1985

勉強したことをまとめるブログ

超個人的神聖かまってちゃん良曲ランキング

超個人的神聖かまってちゃん良曲ランキングを発表しようと思います。

 

発表の前に言っておきたいのは、神聖かまってちゃんのデビューアルバム「友達を殺してまで。」は全てが最高です!!!!!!!!!

発売当時、自我が無くなるぐらい聴きました、、。

f:id:isinoisino:20201209124909p:plain

2010年3月10日発売(PERFECT MUSIC)

友達を殺してまで。/神聖かまってちゃん

    1. ロックンロールは鳴り止まないっ [3:52]
    2. ぺんてる [5:22]
    3. 死にたい季節 [4:29]
    4. 23才の夏休み [3:34]
    5. 学校に行きたくない [3:11]
    6. ゆーれいみマン [3:15]
    7. ちりとり [4:36]
    8. バイトなんかでへこたれないぞっ
      隠しトラック。曲開始後約6分15秒後に始まる。

  


神聖かまってちゃん - ロックンロールは鳴り止まないっ 2015.9.5 BAYCAMP2015

神聖かまってちゃんが世の中に認知される一番のきっかけとなったこの曲はいわずもがな名曲であります!!

 

 

さて・・・

超個人的神聖かまってちゃん良曲ランキング

 

第一位!

夜空の虫とどこまでも


夜空の虫とどこまでも

2008/8/24にYouTubeの大島亮介チャンネルにアップされたインスト曲。かなり初期に作られた曲ですね。

音楽として何が優れているとかそうゆう専門的なことはわかりませんがとにかく革命的に好きな曲。幼少期に確かにあった、宇宙とか過去未来とか光とか音とかすべてのものと繋がっていて、どこまでも潜っていけた、夜という世界がここにあったのです・・。

 

の子デモバージョンもいいけどバンドバージョンもどんどん進化してかっこよくなっていきました。


神聖かまってちゃん【夜空の虫とどこまでも】2014/6/29 日比谷野外音楽堂

 

 

 

 

 

 

第二位!

フロントメモリー 


フロントメモリー  PV  神聖かまってちゃん

 2013/6/22YouTubeの大島亮介チャンネルにアップされた曲。実は筆者、2012年~2018年頃まで神聖かまってちゃんを聴いていなかった(というかインターネットやロック的なものすべてから遠ざかっていた)のですが、久しぶりに神聖かまってちゃんの動画をあさってみたらこんな名曲が新たに生み出されており大変感動しました。

 

暑くて怠惰で憂鬱だけど、夏のおかげでなんか開放的だしがんばれそう、みたいなイメージ。憂鬱だけどぴょんぴょん跳びはねて楽しくなれちゃう曲。我々世代の幼少~思春期の夏の感じが閉じ込められてる感じがする!!!!!空気も澄んでる!!サイダーな感じ。

 

きっと退屈だけどきっとアンニュイだけど

屋上でまた崩れかけてる

急にアイスが食べたい真夏日

絵文字使った歪な思いは

Recしたこんな夕方です

今日はやる気はないってラッキーアイテムを持って

HipHopなふりした自分とギリ生きている

I LOVE YOUって英語で習ったんだっけ?

3時の感じにもたれて窓の外をうとうと見るたび

自分なんてわからなくなってきた

Recした風景は再生せずにNewBeat朝はとても

単純に ガンバロっかな今日はそれは昨日の続き

 

 

 

 

この曲は川本真琴バージョンや映画の主題歌バージョンもあってどれも良いですねえ。


神聖かまってちゃん「フロントメモリーfeat.川本真琴」

 


鈴木瑛美子×亀田誠治「フロントメモリー」映画「恋は雨上がりのように」主題歌

 

歌い手や編曲でイメージが変わります

 

 

 

 

 第三位!

ちりとり


ちりとり     

 2008/5/26YouTubeの大島亮介チャンネルにアップされたライブ映像。デビューアルバムに収録されています。私はそれまでこんなラブソングを聴いたことがなかったので衝撃でした。メロディーはひたすら美しく、歌詞の物語も純粋で不器用でかわいくてかわいくてしょうがないです。

幼少期~思春期の恋愛を、宝箱に入れられるように綺麗にして形にしてもらったかんじです。

 

 

だからと言って 

僕は逃げていたわけじゃありません

すいません 

嘘つきました、いま

あなただけ あなただけ それだけなんです

多分僕はちょっと 多分僕はちょっと 

たぶん たぶん ばか、なんです

やぁ 

去年も1階から3階へ 

夏の声をジャンプさせました

あなたには あなたには 届きもしません

多分僕はもっと 多分僕はもっと 

ばかに ばかに なれば

放課後僕と君掃除当番少し喋りました

優しくしようとして先に帰っていいよ 

なんて言っちゃいました また僕は

ああ ばか

1、2,3と数えました

1,2,3と4,5,6と数えていたら

出てくる出てくるあなたの事ばかり

次々と次々とあなたの事ばかり

なんですかこれは

なんなんですかこれはー!

そう 街の灯をなぞって 

さっき帰っちゃった君を追いかけました

最後にくれたあの一言と 

最後にくれたあの微笑みが

足を加速させてゆく

掃除当番あなたとやれてよかったと思ってます

あなたの美しいちりとり捌きをみれただけでも

本当によかったと思ってます

しかしだ

あなたは僕の心までちりとっちゃったのです

それは完全に奥までちりとっちゃったのです

僕もあなたをちりとりたいのです 奥まで 奥まで

 

特に好きなのは

優しくしようとして先帰っていいよなんて言っちゃいました

です!

 

 

 

 

 

 第四位!

放課後の図書館


神聖かまってちゃん 放課後の図書室 shinseikamattechan After School Library

 ロックンロールは鳴り止まない!のメロディーが入ったインスト曲です。正式には発表されてないっぽいです。

タイトル通り放課後の図書館の、教室ではないという開放感・日が暮れていく感じ・埃っぽさ・窓の外の人達からの疎外感・好きな人への想い・自分、それが美しいものだったと後から気付く感じ、懐かしさが表われていると思います。

トリップしつつ、胸がギュッと締め付けられます。

 

の子さんの目線でそこにいるような、不思議な感覚にもなります。

 

 

 

 

 

 第五位!

知恵ちゃんの聖書


知恵ちゃんの聖書   神聖かまってちゃん

 2011/2/10YouTubeの大島亮介チャンネルにアップされた曲。音の重なりやPV映像が特に好きです。(額縁持って走っているところがすごいきれい!)中毒性があってアップロード当時、おかしくなるほど再生してました。歌詞ももちろんいいし、これを曲の題材にしたところもすごいなあと。

自分の気持ちを歌うことが多いの子さんですが、この曲は知恵ちゃんを冷静に観察して考察して肯定してるのがおもしろい。クラスから浮いてしまった者同士で、あいつもそうか、みたいな関係に似てる気がする。そしてなんか苦しみを理解できてしまう感じ、自分ぐらいは理解してあげようという感じ、悩まずいて欲しいという感じ。

 

頭いいからね 知恵ちゃんは 考えすぎてしまうんだ

生き方も、勉強だ 当たりまえだのクラッカー

あそこから 落ちたらば 傷つくもんだと思います

それでもね 知恵ちゃんは 優しい人でいなさいな

みんなから嫌われて 傷付くもんだと思います

優しさをあげれるよな 優しい人でいなさいな

 

 

 

 

 

 第六位!

ロボットノ夜


神聖かまってちゃん【ロボットノ夜】2014/2/1 BAYCAMP201402

 2012/9/29YouTubeの大島亮介チャンネルにアップされた曲。この曲はライブバージョンのほうがかっこいいのでライブ動画を。夜空の虫とどこまでもや放課後の図書館もそうですが、私はの子さんのこうゆうインストっぽい曲が好きです。

家でひとりで聴き狂いながら怖いーーー!みたいな感じです。実際は怖くない。そもそも弱みを見せると変な人が寄ってくるこのご時世、このような曲に埋没して弱さを楽しみたいのです。

 

 

 

 

 第七位!

るるちゃんの自殺配信


るるちゃんの自殺配信 Pv 神聖かまってちゃん

2018/6/4YouTubeの大島亮介チャンネルにアップされた曲。30代になっても、の子はの子のまま顕在!って感じです。実際の自殺配信をモデルにしたっぽいですが「この最低な気持ち無くなる前に」ってとこがの子さんぽいです。社会的メッセージが強くなりそうな曲をちゃんと完成させたのがすごいです。

 

友達ができない帰り道 夕暮れは時々優しく

チャネリングで夜空広げてく 野良猫とワルツを踊った

 

 

 

 

第八位!

マイスリー全部ゆめ


マイスリー全部ゆめ  PV  神聖かまってちゃん

2013/2/9YouTubeの大島亮介チャンネルにアップされた曲。の子さん自身もメンヘラソングの最高峰と言っていた曲。こうゆう曲もちゃんとかわいく作ってしまうところが素敵です。の子さんの一貫しているところで正直に生きたい、正直な自分を表現したい、というのがあると思います。 の子さんの頭の中をぷかぷか浮かんでいる気分になります。鬱は感染すると言われたりしますが不思議とこの曲を聴いても憂鬱な気分にはならない。の子さんの鬱の中の綺麗な部分、優しい部分、純粋な部分が出ているからだと思います。

 

 

 

 

 

第九位!

僕は頑張るよっ


僕は頑張るよっ  神聖かまってちゃん

 2011/3/31YouTubeの大島亮介チャンネルにアップされた曲。アップロード当時、東日本大震災の後で妙な気分になっていて、自分の事を精一杯するしかないのはわかっていたが少し後ろめたさがありました。そんな時に「僕は、頑張るよっ」の歌詞にすごく勇気付けられた思い出の曲です。

 

 

 

 

第十位!

きっと良くなるさ


神聖かまってちゃん「きっと良くなるさ」MusicVideoフルVer.

2016/7/6アルバム「夏、インストール」の収録曲。

知恵ちゃんの聖書で知恵ちゃんに向けていたような思いを、ファンや周りの人間に向けて歌った歌だと思われる。

つまりこの曲は、私たちを冷静に観察して考察して肯定してくれる。浮いてしまった者同士で、おまえもそうか、と言ってくれている。そしての子さんは私たちの苦しみを理解してくれようとする、理解してあげたいと思ってくれる、悩まずいて欲しいと願ってくれる。

 

この曲を作ってくれてありがとうの子さんっ!!

 

 

 

以上!

 

ちなみにYouTubeにあがってる曲ばっかりなのは「友達を殺してまで。」以降CDを買っていないからです(←おい)。きっとアルバムには隠れた名曲なんかもあるんだろう!ライブも実は1回しか行ったことない。生の子さんは輝きすぎていてやばかったです。