1985

勉強したことをまとめるブログ

神聖かまってちゃん の子

TVアニメ「進撃の巨人」The Final SeasonのOPテーマ

僕の戦争/神聖かまってちゃん


TVアニメ「進撃の巨人」The Final SeasonノンクレジットOP【神聖かまってちゃん「僕の戦争」】

アニメタイアップおめでとうございます!!!!!!!

ということで1985年生まれで音楽家・バンドマン・配信者の、神聖かまってちゃんの子さんについて個人的記憶を踏まえてまとめてみます(の子さんが配信で話していたことを思い出しながら書くので間違いもあるかもしれませんがお許しください)。

 

の子(写真中央)

ソース画像を表示

本名 大島亮介

生誕 1985年6月16日

住所 千葉県印西市

神聖かまってちゃんのボーカル兼ギタリスト。同バンドの全楽曲の作詞作曲者。

「の子」の由来は男の子でも女の子でもない名前にしたかったから、響きがかわいいから。

所属レコードレーベルはunBORDE(ワーナーミュージックジャパン)所属事務所はPERFECT MUSIC。

の子 - Wikipedia

 

 来歴

1985年ニューヨークで生まれ、その後千葉県我孫子市に引越しmono(キーボード)、ちばぎん(元ベーシスト、2019年1月脱退)と同じ幼稚園に入園。卒園後千葉県印西市の小学校に入学し千葉ニュータウンで育つ。

神聖かまってちゃん の子 配信 トイレ に対する画像結果f:id:isinoisino:20201207220017p:plain

の子の自宅。現在は千葉ニュータウンの実家に一人で住んでいる。父親は別の家に移り住んでおり、その家賃はの子が支払っている(両親は離婚しており父にひきとられた。の子曰く、母はメンヘラ。父のひとし(?)さんは昔はよく配信に登場しており、頭髪が薄いことをの子にいじられていた。兄弟に兄がいる。)配信を行うパソコンの向かいにはソファーと窓があり、いつもカーテンレールには大量の衣服が掛けられている。ソファーによく居るカービーがかわいいと筆者に話題。左奥には冷蔵庫があり、とても生活感がある。

神聖かまってちゃん  ニコ生 に対する画像結果

冷蔵庫の中身は基本スカスカ。缶ビールやチューハイが入っていることもある。二段目(?)にはいつもいろんな種類のジュースが入っている。ちなみに冷凍庫には食べかけのアイスが沢山入っている。本人曰くアイスはいつも全部食べずに袋に戻し、また食べるらしい。配信でよくアイスを食べるが筆者的にはステマを疑っている。

 

 

中学生の頃は陸上部に所属し、長距離選手をしていた。小中学生時代からいじめを受けており東京学館高等学校に進学後中退。


神聖かまってちゃん【学校に行きたくない】2010/4/15 渋谷屋根裏

学校に行きたくないの子。 いじめっ子に向けて「しねー佐藤」と連呼する曲もある(夕方のピアノ)。配信でいじめられてた頃の話をすることもある。復讐心は消えないようだが個人への恨みはもうなさそう。

 

 

高校中退後はニートフリーターとして生活をし、2005年頃には「真っ昼間ボーイズ」というデュオで活動していた。その後、「びばるげばる物語」、「びばるげばる書店」、「うっそぴょん」などのバンドを経て、現在の神聖かまってちゃんとして活動を始める。

(2008年ドラムのみさこ加入)


バンド板のID:QmZiQ92dさんへ☆

父親の勧めで短期間だが駅前留学(NOVA?)もしていた。アルバイトはコンビニ・カラオケ・楽器屋さん。精神薬をキメたりリスカして出勤したりもしていた。配信でたまにバイト時代の話が聞ける。コンビニバイトはやめたほうがいいとよく言っている。働いていたカラオケに監視カメラが設置されていた話もよくする。

 

 

2007年頃からデモ音源やPVをネットに公開し始めた。2008年には「2才」というハンドルネームを用いて2ちゃんねるでの挑発的な書き込みや自作自演を繰り返し批判を集める。同年5月に自身初のストリーミング配信

神聖かまってちゃん の子 ニコ生 に対する画像結果の子 金バエ に対する画像結果

金バエ師匠が家に来たのはもっと後になってからっぽい。リアルタイムで見てないので詳しくないが渋谷で通行人にポイフルを配ったり、干物さんという配信者とパジャマでデートしたりしていた。ニコ動やYouTubeに昔の配信がたくさん上がっているがどれもおもしろい。父親とタケノコを掘りに行って竹に登ったりもしていた。2ちゃんねるに貼っていたとされるロックンロールは鳴り止まない!の自作PVは著作権の問題で削除されている。

  

 

上記の活動の中で、流血、全裸、放尿、無許可路上ライブなどのパフォーマンスが注目を集め、楽曲も次第に注目されるようになった。

の子 流血 に対する画像結果

流血

 

の子 全裸 に対する画像結果

全裸?

 

ソース画像を表示

無許可ライブ?

 

現在もTwitCastingニコニコ生放送で頻繁にライブストリーミング配信を行っており、自宅から風呂、トイレまで様々な姿を公開している。

ソース画像を表示 

風呂(ツイキャスは乳首BANなので着衣で入浴する。以前リアップを使用していたが現在は不明。背中が汚いと話題。ツアー先のホテルで風呂配信をすることもある。入浴剤が好き。)

 

いらすとやトイレ に対する画像結果 

トイレ(画像は見つからなかったがスマホで配信しているときは100%スマホを持ってトイレに行くので高頻度で見ることが出来る。排尿のみで大便は絶対にしない。放尿音めちゃめちゃ聞こえる。用を足しながらドアのすき間からティッシュを取ることが出来るようになっている(鼻かみ用)。トイレットペーパーは色つきのものがお気に入り。ちなみに女の子の家に行ってトイレットペーパーが白だと引くらしい。)

 

 

 

 人物

境界性人格障害を患っており、精神科への通院や精神薬の服用を公言している一方、過去の破滅的なパフォーマンスについては後に「若気の至り」と述べている。

ソース画像を表示

若い頃は薬の知識がなくよくラリっていた。現在は賢く薬を使っているらしい。しかし未だに配信で号泣したりひどく落ち込んだりする。また酒を飲み大声で叫んだりTwitterで自殺したいとつぶやきファンを心配させたりする。ライブ中も調子が悪そうな時はなんだか空回っている。しかしこれは障害のせいだけではなく、いわゆるロックであり、自分という人間を絶対に偽らずに生きて表現するんだという意志の元での行動だと筆者は思っている。

 

 

名指しでアーティストを批判する場合があるが、それを「ディスペクト」と表現し「嫉妬であり愛の現れで本当に嫌いならば話題にもしない」と語っている 

ソース画像を表示

最近ではキングヌーをディスペクトしていた。

 

 

 

ネオニー(ネオニートに由来)と名付けた雄のスコティッシュフォールドを飼っており、愛猫家としての一面が多くの作品で見受けられる。2018年12月31日に亡くなっている。

ソース画像を表示

ネオニーはほんとうにかわいかった。ネオニーが亡くなって、大島は深く落ち込んだ。33才の夏休みには「飼い猫だっていなくなる時が」という歌詞が出てくる。

 

 

自身のウィキペディアの項目を編集したことがあり、「非常にcleverな人間」、「ネット配信の先駆者」を自称している。

  神聖かまってちゃん ニコ生 に対する画像結果

非常にcleverな人間

 

 

小学生時代はB'zを中心としたJ-POPを好んでおり、中学1年生の時にビートルズを聴いたことでロックを知り3年生で本格的にギターを手にした。しかし、攻撃的な印象からロックを好んでおらず、当初はゲーム音楽の作曲家を目指してMDと鼻歌で作曲をしていた。


夜空の虫とどこまでも

最も飛べる曲

 

 

影響を受けたアーティストとしてオアシスピクシーズマイ・ブラッディ・ヴァレンタインエイフェックス・ツイン戸川純じゃがたら筋肉少女帯P-MODEL久石譲、他にマジック:ザ ギャザリングの世界観やファイナルファンタジー聖剣伝説などのゲーム音楽を挙げている。

 

 

YouTubeにて大島亮介名義であげられているPVは全て個人で制作しており、殆どの撮影を実父が担当。曲は自宅で収録したもので、発表された曲の多くに個人作成のデモバージョンとバンドメンバーが編曲、演奏したバージョンが存在する。

大島亮介 - YouTube


知恵ちゃんの聖書   神聖かまってちゃん

どのデモも映像も秀逸。の子にしか作れない。

 

 

ニコニコチャンネル

子供ノノ聖域 に対する画像結果

 伊野尾京子の糞部屋☆うぃーっす!(伊野尾京子) - ニコニコチャンネル:エンタメ (nicovideo.jp)

月額制のチャンネルで、毎月子供ノノ聖域という記事と、新曲や過去のツアードキュメンタリー等の動画を上げている。筆者も一時期登録していた。伊野尾京子ちゃんという女がいろいろ語ったり、読者の人生相談に応えたりする。の子の人生哲学を覗ける感じ。

動画は毎回新しい曲が聴けたりかなりのボリュームのドキュメンタリー映像を見ることが出来る。

 

 

ツイキャス

の子 配信 に対する画像結果

の子 (@0u0HaNako666) さんのライブ - ツイキャス (twitcasting.tv)

だいたいTwitterで「今日○○じごろやるわー」とつぶやいてからその時間に配信が始まる(突発もあり)。配信場所はほぼ家。家のトイレや洗濯機や風呂、台所、冷蔵庫の中等が見られる。内容は雑談が多い。たまに告知もするがコメントを読みながら普通に配信をする。酒を飲むといろいろペラる。ヘラってる時は叫んだり泣いたり物を投げたりする。リスナーさんは優しい。誕生日配信と年越し配信は必ずやる。

時々外配信をする。場所は様々だがツアーの移動中や、家から車で行ける場所が多い。たまに配信をつけたまま飲食店に入ることもあり、サイゼリヤくら寿司(スシローだったかも)に行く時はこちらが緊張する。

その他には弾き語りやライブ配信がある。

 

 

 

の子さんは生ける芸術ですね!

同じ時代に、しかも同じ年に生まれて目撃できるなんて幸運です!

 

 神聖かまってちゃんとしてメジャーデビューしてからどうなったのか、好きな曲ランキングなどもまた書きたいです。