1985

勉強したことをまとめるブログ

PCR検査体験記(東京都某区)

先日、コロナ疑いで東京都某区にてPCR検査を受けましたので報告させていただきます。(ちなみに結果は陰性)

読者様が発熱された際などの参考となれば幸いです。

 

 

実録PCR検査体験記(東京都某区)

 

ソース画像を表示

 

 

 

11/21(土)
早朝体温36.3℃
午前中より目が染みる、くしゃみ等のアレルギーの様な症状あり
午後より喉の痛み、倦怠感あり
20時検温37.5℃
食事後保温し横になる


11/22(日)
深夜3時体温37.6℃ 喉の痛み悪化


7時30分
東京都発熱相談センターへ電話 通話中にて繋がらず

東京都発熱相談センター:東京都が開設した新型コロナウイルス関連対応窓口。発熱等の症状を呈した方で、かかりつけ医のいない場合や相談先に迷っている場合などの相談に対応。03-5320-4592(24時間、土曜日・日曜日・祝日を含む毎日)

「東京都発熱相談センター」を開設(第966報)|東京都 (tokyo.lg.jp)

 

8時頃

再度東京都発熱相談センターへ電話 繋がる

症状(発熱の経過、喉の痛み)を報告

かかりつけ医は特にないと伝えると近所のクリニック3件丁寧に紹介あり

(コロナ疑いの患者を断るクリニックもあるため念のため3件紹介しているとのこと)

クリニックには事前に電話をし、発熱しており東京都発熱相談センターの紹介により受診を希望していると伝えるよう指導を受ける

(東京都発熱センターの紹介でと言うとクリニック側も断りにくいとのこと)


10時
診察開始時間を待ち紹介先クリニックに電話

保健所に問い合わせてくださいと言われるが「東京都発熱相談センターに電話したところ、こちらのクリニックを受診するよう言われました」と伝えると、午前中のうちなら保健所に紹介状を出せるので早めに受診に来てくださいと言われる

受診の際は布ではなく不織布のマスクをしてくるよう指導を受ける


10時30分頃

クリニックに到着

隔離措置等はなく、通常受診の患者と同室にて待機

 

11時
診察室に通され問診、体温測定(37.6度)、咽喉視診、溶連菌検査、インフルエンザ検査、ネブライザー治療

(インフルエンザ・溶連菌が陰性だった場合に保健所に紹介状を出すとのこと)

医師のみアイガード装着

 

11時10分
溶連菌陰性、インフルエンザ陰性確定

クリニック医師より保健所へPCR検査紹介

提出書類に緊急連絡先氏名・電話番号記入

PCR検査を受けるに当たっての説明・注意点を書面にて説明

 

書面内容(一部伏せています)

各種検査 受診者 様

○○区診療所PCR・インフルエンザ検査受診についてのお願い

受診予約日時【令和2年11月22日午後13時○○分】

1.保険証(医療証をお持ちの方はそちらも)をご持参ください。

2.保険診療となるため、一部自己負担金が発生いたします。検査・処方内容によって金額が異なりますが、ご準備の上ご来院ください。(最大4,090円)

精密検査(CT)が必要になった場合は、CT費用分は別途後日お振り込みとなります。

3.予約日時の5分前くらいにお越し下さい。

4.受診される際は、マスクを着け、公共交通機関は利用せず自家用車やタクシーなどを利用してお越し下さい。出入り口は○○になります。自家用車やタクシーを利用の場合は、窓を開け換気して下さい。

5.検査を実施している機関は非公開にしております。撮影などを行いインターネット上に掲載したり、他人は勿論のこと知人友人にも口外しないで下さい。一部の心無い行動により、運営できなくなることもございます。

6.PCR検査結果は、おおむね翌々日(2日後)に紹介医療機関よりお電話にてご連絡いたします。検査機関の混雑等により若干遅れることがございますがご了承下さい。

インフルエンザ検査結果については、検査後10分程でお伝えを致します。

7.もそもPCR検査結果陽性の場合は、○○区保健所の方から再度ご連絡がありますので、指示に従ってください。ご紹介いただいた医療機関や保健所へは、○○区診療所より連絡いたします。

 

・クリニック受診料3、660円

初診料338点

医学管理等250点

検査415点

投薬75点

処置143点

(保険適応)

 

・調剤料1,250円

調剤技術料253点

薬学管理料57点

薬剤料107点

(保険適応)

 

・処方薬
アジスロマイシン250mg2t×1(3日分)
トラネキサム酸250mg2t×2(3日分)
コタロー麻黄附子細辛湯エキスカプセル2カプ×3(3日分)
カロナール錠200mg頓服2t(6回分)

 

診療報酬1点=10円

保険適応患者負担額3割

患者負担額=保険合計点×10×0.3

 


13時

指定の保健所に到着

待合室にて待機、検査予定時間は1人2分間隔で設定されている

防護具を着た医療スタッフに呼ばれ検査室へ

 

発熱の経過、最高体温、職業、職場の場所、二週間以内に飲み会や人が集まる場所へ行った場合その日付と場所について問診

 

そしてPCR検査実施

f:id:isinoisino:20201204174112p:plain

い、い、痛い、、、鼻血出たかと思ったぞ、、 

インフルエンザ検査の綿棒と違う奴なの????

調べてみたけどわかりませんでした・・・

 

検査後、結果が出るまでの過ごし方を書面で指導

1~2日後に電話で結果通知とのこと

防護具を着た職員に料金を支払い終了

 

書類内容

受診者の皆様へ

結果説明と注意事項について

1.検査結果の連絡方法

検査結果は、紹介された医療機関に報告いたします。

受診者の方は、紹介元医療機関よりご確認くださいますようお願いいたします。

※紹介元医療機関が休診中等により、検査結果の確認に日数を要する場合がございますが、通常検査結果が「陽性」の場合は、保健所から1~3日以内に直接連絡が行きます。当検査センターにお問い合わせいただきましても個人情報保護に基づき受診者様に直接結果通知を行っておりませんのであらかじめご了承ください。

2.結果が出るまでの過ごし方

なるべくご自宅で安静にしていてください。同居者との接触の間隔は、出来るだけ1mぐらいとりましょう。

体調が急変するようであれば、かかりつけ医または、以下の番号にご連絡下さい。

「東京都医療機関案内サービスひまわり」

3.もしも結果が陽性だった場合

 紹介された医療機関からの連絡以外に、保健所からご連絡があります。

法律により、陽性だった場合において、感染症患者発生届を管轄の保健所へ提出することが義務付けられていますのでご理解ください。

 

・受診料1,780円

初診料288点

指導料等300点

検査5点

医師の紹介のため検査費の3割負担は公費でまかなわれ無料

検査5点がなんの5点なのかは不明

 

以後、陽性通知に震えながら過ごす

(一人暮らしのためネットの置き配で食料調達)

 

11/23(月・祝)

連絡なし

熱下がらず不安

 

11/24(火)
15時

最初に受診したクリニックより陰性通知の電話あり

 

 

 

 

 

 

東京都職員及び医療関係者の皆様のスムーズな対応に感謝・・・

 

 

お世話になりました😭

 

 

 

 

ちなみに11/26には完全に解熱し、症状も徐々に治まっていきました。

これから気温も下がり免疫力が低下しやすい季節になることに加え、乾燥により飛沫が長時間浮遊し口腔鼻腔粘膜に付着しやすくなります。

これまで以上に十分に気をつけていきたいと思います。